【読書メーター】2019年7月の読書記録

2019年7月の読書記録です。

※読書記録には「読書メーター」を利用しています。

7月の読書記録

読んだ本の数:10
読んだページ数:2221
ナイス数:28

10年つかえるSEOの基本の感想

10年つかえるSEOの基本初心者向けで、すごくわかりやすいSEOの基本!
やり方よりも「考え方」を学べた1冊でした。

①どういう言葉で検索されているのか?
②検索エンジンが正しく理解できるようにサイトを作る
③みんなが検索を通じて知りたいことをコンテンツ化する
④継続的にサイトにリンクを集める
この4つのポイントをしっかりおさえることが重要です。

タイトルをしっかり考えることと、リンクをもらうことが最重要かなと感じました。

そして自分が言いたいことじゃなくて、みんなが知りたいことを書いて、みんなの役に立てるブログを作りたいですね!

読了日:07月03日 著者:土居 健太郎

習慣が10割

習慣が10割今の自分は「過去の習慣の積み重ね」未来の自分は「今から始める習慣の積み重ね」人に能力の差はなく、あるのは習慣の差、と著者は言います。

新しい習慣を始めるときは、とにかくハードルを下げることが大事です。

読書の習慣なら「1日◯分読む」ではなくて「毎日本を開く」とか「1日1行読む」とか。本当に本を開くだけの日もあっていいし、大概は開けば数ページは読める!ということです。

すぐ実践したクリアリング。
・今日のよかった点
・今日の改善すべき点
・翌日の対策と決意
これらを寝る前に書き出すのはすごく良かったです!

読了日:07月07日 著者:吉井 雅之

フォーカス・リーディング習得ハンドブック

いちばんの学びは「TPOで攻略する」ことです。

・この本を読むのにかけていい時間は?
・この本を読む目的は?リターンとして何を求めている?
・今はどういう状況か?人生における読書の価値は何か?

これらが明確にならない本は、今読む必要がない本です。

本を読むときは、何でもノートに書くより付箋を活用しようと思いました。
週ごとの読書プランもしっかりたてます!最近おろそかになってました…。

フォーカス・リーディングって何?成果と成長に繋げる最強の読書法!こんにちは。 年間100冊本を読む読書好きのさくもも(@samosta25)です。 本を読んだら、読書ノートと読書メーターに...
読了日:07月08日 著者:寺田 昌嗣

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術この本は、時間をうまくやりくりする方法ではなく、「時間がない」という勘違いを正す、時間感覚を正す、といった内容です。

読了後に自分の生活に即取り入れたのが「タスクシフト」!
複数のタスクを切り替えるタイミングを決めて取りかかるというものです。

私は30分タイマーをかけて、どんなにノリに乗っててもタイマーが鳴ったらスパッとやめて、次に切り替えています。

そうすることで、ひとつひとつにしっかり集中できて、以前より時間が有効に使えている気がします。

読了日:07月10日 著者:メンタリストDaiGo

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方飯が食えるブログ=たくさんのファンを継続的に得ることができるブログ。

ブログで収入を得るためには、人と違う価値を提供しなければなりません。人との違い(=差)が重要です。

ブログで収入を得ようと思うと、アフィリエイトが挙げられますが、私は自分が実際に使用して、人にも薦めたいモノ・サービスだけを取り上げたいと思っています。

染谷さんも同じ事を言っていたのが嬉しかったです。やっぱり使ったことないものを紹介しても、熱量が確実に足りないし、「人との差」は生まれないですよね。学びというよりは共感といった内容でした。

読了日:07月12日 著者:染谷 昌利

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創るファンと熱量を集めるSNSのつくりかたということで、ゆうこすさんのこれまでと、日頃からSNSで意識していることが凝縮された1冊でした。

SNSで最も大事なのはプロフィールとアイコンです。

プロフィールは1行目に、発信テーマと自分をフォローするメリットを入れましょうということで、改めて自分のプロフィールを見直して、書き直してみました。

階層分けがファン作りの入口ということで、新規→マニアやコアファンになる人を増やしたいと思いました。

読了日:07月16日 著者:ゆうこす

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術ノートの中で、あれこれ模索や整理ができる仕組みを作ろう!ということで、ノートメーカーのコクヨが社員のノートの中身を紹介している本です。

いろんな人のノートを見るのはすごく楽しい!!
自分でもやってみようと思ったアイデアは6つありました。

・サイドインデックスを作る
・階層を意識する(見出し)
・カラー付箋の多用
・真ん中で分割して左右に役割を持たせる
・最後のページによく使う情報をまとめる
・最初のページにビジョン、目標を書く

これらを意識して、自分に合ったノートを作っていきたいです。

読了日:07月18日 著者:コクヨ株式会社

シンプルなのに驚くほどうまくいく! バレットジャーナル活用術

シンプルなのに驚くほどうまくいく! バレットジャーナル活用術最初から最後までワクワクしながら読みました!
手帳術とか好きな人は絶対楽しめる本です!

ねこねこさんのセンスに脱帽…。

まっさらなノートを全て手書きで1冊の手帳用にすることは、時間と労力とセンスを考えると難しいというのが本音です。

でも、取り入れたいことはたくさんありました。

自分の中の1日1ページ手帳をに、ねこねこさんのアイデアを盛り込んで、使いやすい手帳を完成させようと思います。

読了日:07月27日 著者:ねこねこ

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える”行動読書”

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"100冊読んでも変われない人から1冊呼んで変われる人になるために…という帯に心打たれて読みました。

今回この本を読んで、即行動に移したのは「チャレンジシート」の活用です。

読書ノートを、チャレンジシートのフォーマットに沿って書いてみることにしました。

・読んだ目的
・読んでよかったこと、感じたこと
・今から何をするか
・3か月後何をするか、どうなっていたいか

ノートを見開き4分割にして、この形式で書いてみると、より深く自分の中に残ると実感しました。
これは続けていきたいです!

アクションリーディング 行動読書で「1冊読んで変われる人」になろう!読書をして自分を変えたい! ダラダラ読んじゃって行動に繋がっていない! 気づいたら「読むこと」自体が目的になってしまっている...

読了日:07月31日 著者:赤羽 雄二

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば感情的になって、これは絶対だめだよなーって思いながらNGワードを使ってしまっている自分をどうにかしたくて読んだ本です。

NGワード、プラスワードを改めて知れたことが収穫!
そして、言葉だけでなく、子供の心が上向く行動が1番刺さりました。

①嫌がることを強制しない
②イヤミを言わない
③怒り続けない

この3つ、イライラしてるとき、全部やってしまってる…と思ったら、親としてダメすぎる!!と反省しました。
これを機に、意識してやめます!!

読了日:07月31日 著者:石田 勝紀

7月の読書記録まとめ

7月は、10冊読む!と決めて、10冊読みました。

わたしは○○術系の本が大好きなので、読書術・手帳術・ノート術が中心になっていますね。

大好きな本は、どんどん続きが読みたくなるので、7月はずーっと楽しく読めました♬

8月は、あまり新たに本を増やさず、今ある積読を解消することを目標にしたいと思います。

樺沢紫苑さんの「インプット大全」だけは予約中なので、それもすごく楽しみです!

さくもも
さくもも
最後まで読んで頂きありがとうございました!twitter(@samosta25)でも読書ネタつぶやいています。よろしくお願いします。
ABOUT ME
さくもも
はじめまして。読書大好きさくももです。年間100冊読みます。ビジネス、自己啓発、小説、実用書などを読みます。2人のこどもがいる短時間ワーママです。こどもは3歳と1歳の女の子♬読んだ本の感想や、こどもたちのこと、思うままにつらつらと書いていきます。