【読書メーター】2019年8月の読書記録

こんにちは。

年間100冊読むよ!と公言しているけど、ペース的に100冊行けるか微妙になってきた2児ママのさくもも(@samosta25)です。

今回は2019年8月の読書記録です。

※読書記録には「読書メーター」を利用しています。

8月の読書記録

読んだ本の数:8
読んだページ数:2104
ナイス数:41

やめられなくなる、小さな習慣

やめられなくなる、小さな習慣「小さな習慣」ってちょっと流行ったときから気にはなっていました。

・運動の習慣を身に付けたい
・甘いものをやめたい
という思いがあって、今回読んでみました。

読了して、今から実践したいことは4つ。

・行動、感情などを細かく記録する
・迷ったら「イエス!」迷う時間を失くす
・PDCAを習慣に取り入れる
・習慣化したいことは、記録をTwitterやブログでシェアする

これで3か月後にも運動してるはず!!がんばります!

読了日:08月10日

著者:佐々木 正悟

読書する人だけがたどり着ける場所

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)ネット社会の今、読書離れが深刻化しています。

ネットでたくさんの情報が得られるし、調べたいこともすぐにわかる時代です。

ネットでの情報は「消費」であり、読書は「体験」だと著者は言います。

わたしは年間100冊と公言している読書好きだけど、深い体験がしたいです。

せっかく時間を割いて本を読むんだから、深い読書をしたいですよね。

・著者目線で考える
・著者月間をつくる
・1テーマ5冊読んでランクAを目指す

これだけ実践します。

読了日:08月11日

著者:齋藤 孝

逆算手帳の習慣

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える・自分の中で手帳ブームが来てる!
・夢がまさに「ふわふわしてる」から現実に変えたい
・モヤモヤをすっきりさせたい

そんな思いで読みました。

普段から、買い物リストや時間など、逆算して考えていることは多いけど、「なんとなく」や「とりあえず」を繰り返す「積み上げ思考」が自分の基本になっていた気がしました。
積み上げ思考は無駄が多い!

これからは逆算思考で心が落ち着く生活をしたいです。

ウィッシュリスト、ライフビジョンを書いてみて、頭の中がスッキリしました!あとは突き進むのみ!

読了日:08月21日

著者:コボリ ジュンコ

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさいタイトルを見て「とにかく行動せよ! 」ってことね、ホリエモンも同じこと言ってるよね!と思って読んでみた本です。

本を読んでも料理は作れません。

実際に食材買って作ってみることで学べます。

とにかくやってみて、問題にぶつかれば必要なインプットをしたり、柔軟に軌道修正すればいいんですよね。

読書をするようになって、考えるより行動派になれたと思っていますが、本当に何事も時間をかけて準備するより、ちょっとの準備でとにかく始めた方がいい!それは自分で感じていたことなので、すべてが納得でした。

読了日:08月21日

著者:金川 顕教

京大読書術

偏差値95、京大首席合格者が教える「京大読書術」 仕事にも勉強にも必須な 「理解力」と「連想力」が劇的に身につくKindle unlimitedで、ついつい「読書術」に惹かれて読んでしまった本です。

読書は、何度も振り返ることが大切!といった内容です。

 

「1時間ほど読んだら5分見返す」

「寝る前、翌朝、週末に振り返る」

なかなか難しいけど、何度も振り返ることで記憶に定着するというのもわかるので、意識していきたいです。

苦手分野を学びたいとき、小学生向けの本を読む!というのはすごくよさそうです。

買ったらすぐに1~2行でも読む!というのも取り入れたので、これで読まれない本をなくせそうです。

読了日:08月23日

著者:粂原 圭太郎

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉多くの人がおすすめ本として紹介していたので読んでみました。

めちゃくちゃ分厚いけど、ストーリー形式でサクサク読みやすかったです。

 

この1冊で、webに特化したライティング技術を学べます。

・文章を読んでもらうために必要な3つの視点
・タイトル付けに重要な3要素
・リンクを張ってもらうことの重要性

など多くを学べました。

ブログを本格的に取り組むようになって半年だけど、もっと早くに読んでおきたかった本でした。
でも、ある程度継続している人でも、学びは多いと思います。

ブロガーなら読むべき1冊です。

『沈黙のWebライティング』はブロガー必読!これ1冊でWebに特化したライティング技術が身に付く!こんにちは。 読書が大好きな2児ママさくもも(@samosta25)です。 はてなブログでブログを始めて10ヶ月。 W...

読了日:08月26日

著者:松尾 茂起

東大集中力

東大集中力~やりたくないことも最速で終わらせる集中するには「目標設定」と「アウトプット」が大事です。

要は、目標設定をしっかりしてそれを細分化し、やることが明確になれば、ひとつひとつに集中できる!といった内容でした。

そして、集中力を維持するために、アウトプットし続けましょう!ということです。

確かに「目標設定」と「アウトプット」は本当に大事です。ざっくりと目標は持っているけど、細かく細かく細分化しようと思いました。

「東大集中力」レビュー!集中力を高める鍵は、目標設定とアウトプットにあり!こんにちは。 読書が大好きな2児ママのさくもも(@samosta25)です。 今回は、今週発売されたばかり!新刊ほやほやの「...

読了日:08月29日

著者:西岡 壱誠

スゴい片づけ

脳もデスクも超スッキリ! スゴい片づけ人の脳のタイプは2つに分けられます。同時系と継次系の2つです。

それぞれのタイプに合った片付け方法を取り入れることで、片付けが楽になりますよといった内容でした。

わたしは同時系。
ポイントついてるなと思いました。
紹介されていたことを意識して、片付け始めています。

読了日:08月31日

著者:菅原 洋平

【まとめ】8月読書記録

8月は、積読本を解消することを目標にしていました。

しかし、ついつい図書館で借りちゃったり、Kindle Unlimitedで読んじゃったりと、積読解消はそんなにできませんでした(;´∀`)

今月も、読みたい本がたくさんあります。

積読解消は基本ですが、間に新たな本もはさむようなやり方で攻めたいと思います。

積読・新規・積読・積読・新規…

こんなイメージです♬

さくもも
さくもも
最後まで読んでいただきありがとうございました!Twitter(@samosta25)でも読書ネタをつぶやいています。よかったらフォローしてね♬
ABOUT ME
さくもも
さくもも
はじめまして。読書大好きさくももです。年間100冊読みます。ビジネス、自己啓発、小説、実用書などを読みます。2人のこどもがいる短時間ワーママです。こどもは3歳と1歳の女の子♬読んだ本の感想や、こどもたちのこと、思うままにつらつらと書いていきます。