【読書メーター】2019年10月読書記録

読書メーター2019年10月

こんにちは。

年間100冊を目標に、日々読書を楽しんでいる2児ママのさくもも(@samosta25)です。

今回は2019年10月の読書記録です。

※読書記録には「読書メーター」を利用しています。

10月は、7冊に終わりました。

このペースでは、100冊なかなか厳しいですが、楽しみながらどんどん読んでいこうと思います。

【読書メーター】2019年10月読書記録

読んだ本の数:7
読んだページ数:1200
ナイス数:22

読みたいことを、書けばいい。


まさに、読みたいことを書いてる本。

ふざけてるな〜って思うことをたくさん織り交ぜてるけど、それが面白くて最後まで惹きつけられました。

この本をもってして「人を惹き付ける文章の書き方」を教わった感じがします。
ノウハウではなく、気持ちの面で。

「読みたいことを書く」
「1つだけ言う」

これから記事を書く上で、それは頭の片隅に置いておこうと思います。

読了日:10月03日 著者:田中 泰延

人生を変える 記録の力


Daigoさんの著書は、毎回大きな気づきを残してくれるから好きです。

本書には、33もの記録のテクニックが掲載されています。

即実践してみたのは、その中から3つ。
・筆記開示
・就寝ToDoリスト
・アンガーログ

実際にやってみると、効果が目に見えてわかります。

自分に合った記録法が1つはあると思うので、とにかくやってみることが大切ですね。

読了日:10月08日 著者:メンタリストDaiGo

人生を変える記録の力
「人生を変える記録の力」レビュー!すぐに実践できる記録テクニックが満載!こんにちは。 積読がたくさんあるのに、新刊にすぐ手を出してしまう…2児ママさくもも(@samosta25)です。 今回は、9...

深く考えるための 最強のノート術

まさに「深く考えるための」ノート術でした。

ノート術、メモ術は今までいくつも読んできたけど、このノート術は自分に合っていると感じたので、真似して書いてみました。

後から見直したり付け足したりすることで深くなるので、効果のほどはまだわかりませんが、書くこと自体が楽しいです。

楽しいから考える→さらに書き込んでもっと楽しくなる。いい循環!

自分のモノにしていきたいです。

読了日:10月12日 著者:午堂登紀雄

時間革命

大きく学んだことを項目で挙げると6つ。

  • 5分、10分単位のすきまタスクをリスト化
  • スマホでいろんなことができればすきま時間がかなり有効になる→スマホでブログ書けるかも
  • マルチタスクNG→欲張らず絞る
  • どうでもいいことはマルチタスクで片付ける
  • 短期目標こそが人生を楽しむ秘訣→「続けること」ではなく「動き続けること」が大事
  • いま処理できることは、いま処理する→信用度も上がる

これらを即実行します。

「続けること」ではなく「動き続けること」が大事というのは今までにない考え方でした。

読了日:10月23日 著者:堀江貴文

時間革命 堀江貴文 ホリエモン
「時間革命」レビュー!自分の時間を生きよう!こんにちは。 最近は新しい本ばかり読んでいる2児ママさくもも(@samosta25)です。 今回も先月末に発売された新刊のレ...

子育ては心理学でラクになる

子どもたちにイライラし、つい怒ってしまう自分をどうにかしたくて読んだ本です。

親が「絶対にやったほうがいい」「必ず役に立つときがくる」と思って子どもに伝えても反抗ばかり…。

子どものことを想っての行動に、子どもが反抗するとイライラしちゃいます。

でも、反抗するからと言って怒りを爆発させるのはNGですよね。

聞いてくれないなら、聞いてくれるような言い方・導き方を!そのためには、親の意志力が必要です。

親として、意志力を高める、ウィルパワーを鍛える訓練をしようと思いました。

読了日:10月24日 著者:DaiGo

ストーリーブランド戦略

人々が買うのは、最高の商品ではなく、1番わかりやすい商品だ!という帯に惹き込まれて一気に読んだ本です。

物語を作り、それをわかりやすく伝えることがモノを売る基本です。主人公=お客様、導き手=わたしたちとして、どんなストーリーを描くのか?

これからモノを売るにあたり、「ストーリー」をわかりやすく読者に伝えられる記事を書こうと思いました。

今まで漠然とメリットを並べて書いていたけど、正しい書き方を学べた気がしてよかったです。

アフィリエイターは絶対読むべき良書です!

読了日:10月27日 著者:ドナルド・ミラー

ストーリーブランド戦略
「ストーリーブランド戦略」レビュー!アフィリエイター必読の1冊!こんにちは。 年間100冊を目標に日々読書を楽しんでいる2児ママのさくもも(@samosta25)です。 今回は、知る人ぞ知...

マンガでわかる! 5W1H思考

「5W1H」新入社員の頃、上司によく言われました。あの頃はろくに本も読まなかったけど…。

今になって改めて知っておきたいなぁと思い、読んでみた本です。

「5W1H」を意識すると、日常業務の整理やチェック、問題解決、アイデア提起など、日常の

あれこれをもっと質の高いものにすることができます。

仕事に限らず、日常でも生かせるところはあるなぁと感じました。

何気なく考えると抜け漏れがでてしまうけど、意識ひとつで物事を深く、本質的に考えることが出来ます。

使わない手はないですね!

読了日:10月31日 著者:渡邉 光太郎

【読書メーター】2019年10月読書記録まとめ

2019年10月に読んだ7冊を紹介しました。

良書が多く、1番を決めるのが難しかったです。

結果、2冊を選びました。

子育てママにおすすめの「子育ては心理学でラクになる」

アフィリエイターにおすすめの「ストーリーブランド戦略」

こちらはまた読み返したいと思う2冊です。

今月は、健康月間にしようと思います!

健康に関する本を5冊は読みたいです。

それを含め、10冊読むことが目標です。

今月も読書を楽しみます♫

さくもも
さくもも
最後まで読んでいただきありがとうございました!Twitter(@samosta25)でも読書ネタをつぶやいています。よかったらフォローしてね♬
ABOUT ME
さくもも
はじめまして。読書大好きさくももです。年間100冊読みます。ビジネス、自己啓発、小説、実用書などを読みます。2人のこどもがいる短時間ワーママです。こどもは3歳と1歳の女の子♬読んだ本の感想や、こどもたちのこと、思うままにつらつらと書いていきます。